左手のみ

左手のみで生活すると 自助具(ガジェット?)を作る

2020-01-01から1年間の記事一覧

気泡緩衝材(エアキャップ)をアイロンで潰す

気泡緩衝材(エアキャップ)をアイロンで潰す 通販で小物を買うと、気泡緩衝材(エアキャップ)に梱包されて配達されることがあります。 気泡緩衝材とは一般に、エアキャップ、プチプチ、エアパッキンなどと呼ばれます。 (エアキャップ、プチプチ、エアパッ…

玉ねぎをくし形に切る

玉ねぎをくし形に切る 玉ねぎには色々な切り方があります。 よく使うのは、みじん切りです。これは細かく切るだけなので簡単です。 (涙が出ることは、別の問題です。) 大量に作る場合は、フードプロセッサーを使うと短時間で切れます。 フードプロセッサー…

ハンドクリームの蓋を開ける

ハンドクリームの蓋を開ける 12月になると、晴天の日が多くなり、空気が乾燥してきます 。 すると指先も乾燥し、いつの間にかひび割れが出来ています。 ひび割れは、放っておくと悪化して、最後には出血してしまいます。 (あかぎれと言う状態です。) 加え…

鍋を洗う

鍋を洗う 片麻痺になると、大きな鍋を洗うことができません。 ミルクパンのような小さい鍋ならば、 なんとかなります。問題は26cm以上の鍋やフライパンの場合です。 大きな鍋は、スポンジを使うと鍋が動いてしまい、きれいに洗えません。(あるいは、大変時…

パンを切る その2

パンを切る その2 以前に「パンを切る - 左手のみ」と言う記事を書きました。 「片手でパンを切る時に、鎖を重り代わりに使ってパンを押さえる」と言うアイデアを紹介しています。 私は右手が不自由で、左手しか使うことができません。 そのため、パンを切…

ボディソープに取っ手をつける 

ボディソープに取っ手をつける 片麻痺になると、ボディソープを使う時に支障が出ます。 ユーザーは、ボディブラシ(又はタオル、若しくはヘチマ)を吐出し管(ボディソープの出るパイプ)に当て、ポンプを押すことにより、一定量のボディソープを得ることが…

醤油を醤油差しに移し替える

醤油を醤油差しに移し替える 「醤油を醤油差しに移し替える」という行為が、片麻痺になると上手くいきません。 動作としては、醤油差しを押さえ、反対側の手で醤油のペットボトル(または瓶)を持ち、注ぎ込こむだけの、簡単な作業です。漏斗を使えば、まず…

大根の皮を剥く

大根の皮を剥く 「人参の皮を剥く - 左手のみ」で記事の工作が上手く出来たので、今度は大根の皮を剥いてみました。 「部品B」を一回り大きくした、「部品C」を作ります。 ◯材料 積み木 バラ積木 A (基尺4cm) サイズ・重量 4×4×2cm(面取り約1mm) 約24g 商…

人参の皮を剥く

人参の皮を剥く 「野菜の皮むき」は自助具の1大テーマです。 (えっ、そうなの!?) 皮むき専用の自助具も数種類、市販されています。しかし、長所と短所があり、誰にでも受け入れられる物ではありません。 例えば、机に固定ができる皮むき(ピーラー)が…

スプーンにT字ハンドルを付ける

スプーンにT字ハンドルを付ける 利き手側に障害があると、色々と不都合があります。 自由に使えた右手(利き手が右手)に比べ、左手は器用さで劣り、握力も弱くなります。 この、「握力が弱い」点が問題になることがあります。 特に、「握力が弱い」と感じて…

スタンプを押す

スタンプを押す 利き手が片麻痺になると、文字を書くのに不自由します。 普段は、ワープロソフトと音声入力ソフトを組み合わせて使っているため、あまり支障は感じません。(勿論、不自由に慣れた面もありますが。) ただまれに、住所や氏名を、規定の用紙に…

汗拭きシートを拡げる

汗拭きシートを拡げる 汗拭きシートは、今や夏季には欠かす事の出来ないアイテムです。(通年で使っていますが、やはり活躍するのは夏季でしょう。) シートは、数回折り畳まれて袋に入っています。一袋は15枚から45枚入りです。 折り畳まれることでコンパク…

フライパンの蓋を立てる

フライパンの蓋を立てる フライパン用の蓋を買いました。 フライパンに蓋があると、蒸し焼きができます。やろうと思えば、煮物や蒸し物だって可能です。 大変便利な蓋ですが、使わない時には邪魔になります。 私が暮らしているアパートのキッチンは狭いので…

電源コードを切り詰める 

電源コードを切り詰める AC100Vを使う家電製品の場合、必ずACケーブル(以下ケーブルと呼びます)を使用しています。(当然ですね。) 片麻痺になると、ケーブルを片付ける時に苦労します。 (詳細は、掃除機にコードリールを追加する - 左手のみを参照) キ…

片手でタグピンを外す

片手でタグピンを外す 靴下を買うと、1足(又は数足)ずつタグピンを使って止めてあります。 タグピンは、流通時には必要なものですが、使う時には取り外さなければなりません。 片麻痺になって、右手が使えない状態だと、タグピンを外すのも一苦労です。 …

スティック糊のツマミを補強する

スティック糊のツマミを補強する 片麻痺になってしまうと、スティック糊を使う時に苦労します。 片手では、糊を出し入れするツマミの部分が重く、なかなか回りません。(実際に片手でやってみると判ります) また、スティック糊の外形が円筒形なので、コロコ…

マグカップを固定する

マグカップを固定する 以前に「ボウルを固定する」という記事を書きました。 ボウルを磁石で固定し、片手で押さえなくても動かないように工夫したガジェットです。 なかなか便利な道具(自助具)で、気に入ってます。 今回、もっと小さなサイズの物が欲しく…

掃除機にコードリールを追加する

掃除機にコードリールを追加する 私はスティックタイプの掃除機を使っています。セパレートタイプ(?)の掃除機と比べると、多少パワーは落ちますが、軽いので気に入っています。 この掃除機はコードリールが付いていません。使わない時は、コードをまとめ…

瓶の蓋を開ける その2

瓶の蓋を開ける その2 「瓶の蓋を開ける」というテーマで、以前に一本書いたことがあります。( 瓶の蓋を開ける) こんなの その時作成したセットは、現在でも蓋を開ける時に便利に使っています。しかし、それはマシンバイス(万力の一種)を使った大掛かり…

片手で使える「ハサミ」を試作する 

片手で使える「ハサミ」を試作する 熱でシールされた「袋」を「片手」で開ける方法を考えます。 具体的には、個包装されたお菓子(クッキー、米菓、キャンディー、etc)の開封を想定しています。 如何にして、 「片手で、楽に、お菓子の袋を開けるか」を追求…

シャツをハンガーに吊るす

シャツをハンガーに吊るす 私は右手が不自由(片麻痺)なので、シャツを上手く畳むことができません。 仕方がないので、洗濯-乾燥が終わったシャツは、ハンガーに吊るして保管します。服の量が少ないので、なんとかなっています。 さて、シャツをハンガーに…

薬の袋を開ける その2

薬の袋を開ける その2 「薬の袋を開ける」の回に作成した台を、ブラッシュアップしました。 前回はバランスウェイトを積み上げて、台を作りましたが、今回はアルミ材(アルマイト加工)を用いています。 アルミ材の大きさは40x70x70(mm)です。 組み立てに…

まな板を固定する

まな板を固定する 私は右手に障害があります。そのため、調理の時には左手しか使えません。 食材を切る時、包丁は左手で持ちます。その際、対象物(例えば大根とか)を右手で押さえておくことができません。(右手は、自由に動かすことができません。) そこ…