左手のみ

左手のみで生活すると 自助具(ガジェット?)を作る

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薬の袋を開ける

薬の袋を開ける 毎日服用している薬の中に、粉薬があります。 これを、レターオープナーを使用して開けています。 レターオープナーを使用すると、片手のみで薬の袋(薬袋)を開けることができます。 (こんな感じ↓) このレターオープナーは、単3乾電池4本…

包丁を研ぐ 

包丁を研ぐ 「フライパンを固定する その2 - 左手のみ」(2019/10/20)の回に、ステンレス板(500mmX450mmX3mm)を買いました。 3mm厚のステンレス板(SUS430)は、磁石によく吸着します。やはりこの程度の厚みがないと、磁力が漏れてロスが発生するよう…

歯ブラシを置く

歯ブラシを置く 片麻痺の場合、歯ブラシに歯磨き粉(練り歯磨き)をつけるという動作が困難です。 洗面台に歯ブラシを載せて、歯磨き粉をつけようとしますが、歯ブラシが動いてしまう場合があります。(偶にですが) これを、何とかします。 インターネット…

食パンにバターを塗る

食パンにバターを塗る ”片手だけでパンにバターを塗る”という動作を考えてみます。 片手だけなので、当然、バターナイフを手に持ちます。 食パンは、テーブルの上に”固定して”置きます。 以上で、食パンにバターを塗るための準備ができました。 要するに、食…