左手のみ

左手のみで生活すると 自助具(ガジェット?)を作る

2022-01-01から1年間の記事一覧

片手でリンゴを切る

片手でリンゴを切る 「アップルカッター」という道具があります。 ↑こんなの リンゴを平らな台に置き、上からアップルカッターを押し付けると、リンゴが8ヶにカットされるという物です。 便利な道具なのですが、両手でカッターを押さえる必要があります。片…

スプーンにT字ハンドルを付ける

スプーンにT字ハンドルを付ける 3Dプリンターを使ってT字ハンドルを作りました。 図面を画いて、 出力します。 こんなの。この時点でまだサポート材が付いています。 このハンドルに、 接着剤を流し込み、スプーンを差し込みます。 接着剤が固まるまで、一…

アイスクリームを片手で食べる

アイスクリームを片手で食べる カップ入りのアイスクリームを片手で食べることは、非常に困難です。 (私は右手に麻痺が有り、自由に使うことができません。) 左手でスプーンを持ち、アイスクリームを掬おうとするのですが、アイスクリームが固いと(=冷たい…

角型の缶詰を片手で開ける

角型の缶詰を片手で開ける サクションマットを使うと、ツナ缶やサバ缶などの缶詰(丸型缶詰)を、片手で開けることが出来ます。 しかし、オイルサーディンやさんま蒲焼き等の、角型缶詰(楕円型缶詰を含む)は開けることができません。 ↑こんなの これらの缶…

缶詰を片手で開ける

缶詰を片手で開ける ”醤油差しを開ける”の記事で紹介したサクションマットを使うと、片手でプルトップ缶を開ける事が出来ます。 ◯道具 サクションマット Homeland キッズ 子供用 シリコン 両面 吸盤 サクションマット テーブル プレート 滑り止め - ブルー …

トートバッグを補強する

トートバッグを補強する トートバッグとは、 2箇所に持ち手が付いたバッグです。 ↑こんなの このトートバッグですが、片麻痺になると非常に使い辛いものになります。 トートバッグは手で口を広げ、そのまま支えておかないと、物の出し入れができません。 ど…

醤油差しを開ける

醤油差しを開ける 「醤油がこぼれない」という謳い文句の醤油差しがあります。 seiei こぼれない しょうゆ差し レッド セイエイ(Seiei)のストアを表示 -18% ¥888 (Amazon) 実際に使ってみると、倒してもこぼれません。長時間倒しておけば、こぼれるのかも…

クリアホルダーを立てて、開いて、保持する 

クリアホルダーを立てて、開いて、保持する クリアホルダーは書類を整理、保存するときに便利です。 ↑こんなの 書類をシワ、折れ、汚れから守ってくれます。 ところが片麻痺になると、非常に扱いづらいものになります。 クリアホルダーに書類を挟み込む動作…

瓶の蓋を開ける その3

瓶の蓋を開ける その3 「瓶の蓋を開ける その2」で作成した「両面滑り止めボード」 をバージョンアップします。 「両面滑り止めボード」は片手で蓋を開けるための自助具です。 ↑こんなの 表 裏 板の表裏に滑り止めシートを貼り付けたものです。底面の滑り…

中晩柑の皮を片手で剥く

中晩柑の皮を片手で剥く 中晩柑とは、1~5月に収穫される柑橘類の総称です。(温州みかんは含みません。) はっさく、あまなつ、清見オレンジ、不知火、いよかん、などの品種が有名です。 中晩柑は総じて皮が硬く(厚く)、皮を剥くのに苦労します。 私は…

お菓子の袋を開ける

お菓子の袋を開ける お菓子の個別包装を開ける時に、「置き鋏」はとても便利です。 (置き鋏は片手で使えるハサミです。私は右手が使えません。) ↑これが置き鋏です 手早く袋を切る事が出来ます。ハサミを手に持つ必要も有りません。 私はこれを薬包を開け…

パスタケースについて考察する

パスタケースについて考察する スパゲッティを入れる長い容器についての記事です。 こんなの↑ 単なる容器ですが、障害が有ると、非常に使い辛い場合が有ります。 (私は右手に麻痺が有り、使えません。) 私は深く考えもせずに、角柱状の縦型ケースを購入し…