左手のみ

左手のみで生活すると 自助具(ガジェット?)を作る

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラシに吸盤をつける

ブラシに吸盤をつける 「吸盤付きブラシ」というものがあります。 片手が不自由だと、 「手を洗う」という動作にも困難が発生します。 この吸盤付きブラシは問題を解決するための、一つの解です。 しかし、 すこし高価です。 910円+ ¥ 423 配送料/取扱手数料…

ボウルを傾ける

ボウルを傾ける (自助具を作る。片手が使えない人用。) 例えばホットケーキを焼く時に、ボウルを使って材料を混ぜ、その材料をフライパンに移して焼きたいと考えます。 このなんでもない、「ボウルから材料をフライパンに移すだけ」の動作ですが、片手だけ…

ホームベーカリーの羽根跡を"完全に"消す

ホームベーカリーでパンを焼いた場合、構造上、どうしても羽根の跡が残ります。 (羽根とは、パン種をこね回す部品です) 「この羽根の跡さえなければ、完璧なんだけど。」と考えていました。 パンの底に大きな穴(羽根の跡)が開きます。 それに、焼きあが…

発泡スチロールの体積を減らす

発泡スチロールの体積を減らす お店で商品を買うと、商品自体の他に、化粧箱と緩衝材がついてくることがあります。 化粧箱には製品の見栄えを良くするという意味があり、緩衝材には 製品の品質を守るという意味があります 。 この緩衝材として、発泡スチロー…