左手のみ

左手のみで生活すると 自助具(ガジェット?)を作る

ボウルを傾ける

ボウルを傾ける

(自助具を作る。片手が使えない人用。)

 

例えばホットケーキを焼く時に、ボウルを使って材料を混ぜ、その材料をフライパンに移して焼きたいと考えます。

 

このなんでもない、「ボウルから材料をフライパンに移すだけ」の動作ですが、片手だけだと上手く行きません。

 

材料の粘度が水よりも大きな場合、ゴムベラをボウルに入れて、かつ、ボウルを傾けて、材料を誘導しようとするでしょう。

 

しかし、片手の場合、ゴムベラを採るかボウルを採るかの、二者択一になってしまいます。

 

ゴムベラを持つとボウルを傾けることができず、かといって、ボウルを取るとゴムベラを持つことができません。

 

☆ボウルを傾ける台を作る

 

しょうがないのでボウルを傾けるための台を作ることにします。

 

目標は 、

◎ボウルの傾きを調整できるようにする 。

◎十分な強度を確保する 。(材料がこぼれたりしないように)

◎食品を扱うことを考慮して 、樹脂または金属製とする。

とします。

 

自助具のボディに手頃な大きさの物がないかと探してみると、アーマッドティー(紅茶)の空き缶がちょうど良さそうです。

f:id:poipoipatapata:20190130210815j:plain

(AHMAD TEA ダージリン 200g ¥ 1,296  by Amazon 安い!味はそこそこ )

 

もちろん市販のケースを使っても良いのですが、試行錯誤が入る予定なので、この段階ではあまりお金をかけないでおきます。(やっぱりダメでしたという、場合を考慮して)

☆工作

強度を確保するために、ネオジム磁石を使います 。(20mmx5mm 7ヶ)

 

ボウルは磁性体のSUS430(ステンレス鋼材)製の物を使います 。非磁性体のSUS403製の物は使えません 。(18-8ステンレスは駄目です)

 

磁石をエポキシ接着剤でくっつけていきます。

3箇所の磁石でボウルを支えるようにします。

 

f:id:poipoipatapata:20190130212118j:plain

 

足は二つの磁石を重ねて、底の2箇所に貼り付けます。

f:id:poipoipatapata:20190130212154j:plain

 


使ってみる


☆結果

少しぐらつきますが、当初の目標は達成しました 。

 

めでたしめでたし



ー注意ー

家の流し台が,SUS430 だったため、磁石にくっつきました 。流し台の素材によっては 、缶の中に重りを入れる等の変更が必要になります。

 

ー豆知識ー

ボウル(bowl)とボール(ball)は発音が違う

ball:ばぁーる

bowl:ぼーる               知らなかった