左手のみ

左手のみで生活すると 自助具(ガジェット?)を作る

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

醤油を醤油差しに移し替える

醤油を醤油差しに移し替える 「醤油を醤油差しに移し替える」という行為が、片麻痺になると上手くいきません。 動作としては、醤油差しを押さえ、反対側の手で醤油のペットボトル(または瓶)を持ち、注ぎ込こむだけの、簡単な作業です。漏斗を使えば、まず…

大根の皮を剥く

大根の皮を剥く 「人参の皮を剥く - 左手のみ」で記事の工作が上手く出来たので、今度は大根の皮を剥いてみました。 「部品B」を一回り大きくした、「部品C」を作ります。 ◯材料 積み木 バラ積木 A (基尺4cm) サイズ・重量 4×4×2cm(面取り約1mm) 約24g 商…

人参の皮を剥く

人参の皮を剥く 「野菜の皮むき」は自助具の1大テーマです。 (えっ、そうなの!?) 皮むき専用の自助具も数種類、市販されています。しかし、長所と短所があり、誰にでも受け入れられる物ではありません。 例えば、机に固定ができる皮むき(ピーラー)が…

スプーンにT字ハンドルを付ける

スプーンにT字ハンドルを付ける 利き手側に障害があると、色々と不都合があります。 自由に使えた右手(利き手が右手)に比べ、左手は器用さで劣り、握力も弱くなります。 この、「握力が弱い」点が問題になることがあります。 特に、「握力が弱い」と感じて…