左手のみ

左手のみで生活すると 自助具(ガジェット?)を作る

スプーンにT字ハンドルを付ける

スプーンにT字ハンドルを付ける   T字ハンドル

 

利き手側に障害があると、色々と不都合があります。

自由に使えた右手(利き手が右手)に比べ、左手は器用さで劣り、握力も弱くなります。

 

この、「握力が弱い」点が問題になることがあります。

特に、「握力が弱い」と感じてしまうのは、アイスクリーム(アイスミルク、ラクトアイスを含む、以下アイスクリームと呼称)を食べる時です 。(^_^;)

冷凍庫から取り出したばかりのアイスクリームは硬く、スプーンが刺さりません。 

(ちなみに、冷凍庫の温度は-25.0℃でした。)

この時「握力が弱い」と、どうしても思います。 

それに、スプーンを握っても、上手く力が入力が入りません。

 

そもそも、スプーンの形状が、力が入る形になっていません。(というよりも、力を入れることを想定すらしていません。)

アイスクリームを食べるスプーンには、もっと、力が入る様な形状が求められます。 

 

というわけで、スプーンに「T 字型のハンドル」を付ける事を思いつきました。 

(ここでは、”アイスクリームが溶けて柔らかくなるまで待つ”ことは考えません。)

 

◯材料

T字ハンドル 

f:id:poipoipatapata:20201012204952j:plain
f:id:poipoipatapata:20201012204945j:plain

角型Tハンドル

品番 TH80N

106-0988、

寸法A 80mm、

寸法F M10×1.5、

摘要 ネジ径M10、

材質 ハンドル/ポリアミド(ガラス繊維強化) メネジ/黄銅(C3604B)

販売価格(税別) ¥1,290 (税)¥129  (モノタロウ)

 

スプーン

f:id:poipoipatapata:20201012204958j:plain

ナガオ 燕三条 ティースプーン 5本+1本 13.5cm 18-0ステンレス 日本製

サイズ:135x27mm

素材・材質:18-0ステンレス

生産国:日本/燕市

板厚:2.5mm

価格: ¥660   (Amazon

◯なるべく丈夫な物を選択する。

 

エポキシ接着剤 

f:id:poipoipatapata:20200703113054j:plain

ボンド Eセット 100gセット #16051

ブランド: コニシ(KONISHI)

価格: ¥530   (Amazon

 

◯工作

スプーンを短く切ります。(長いままだと、バランスが良くありません。)

f:id:poipoipatapata:20201012204934j:plain

 

金鋸かミニルーター(切断砥石)を使います。ステンレス製なので、硬い事に注意。 

f:id:poipoipatapata:20201012204927j:plain

 

エポキシ接着剤でスプーンに T 字ハンドルを接着します。 

f:id:poipoipatapata:20201012204939j:plain

f:id:poipoipatapata:20201012204914j:plain
f:id:poipoipatapata:20201012204907j:plain



1昼夜放置し、エポキシ接着剤が固まったら出来上がりです。

接着剤が固まるまで、マグネチックスタンドで固定します。 

f:id:poipoipatapata:20201012204921j:plain
f:id:poipoipatapata:20201012204727j:plain

 

手に馴染む仕上がりです。

f:id:poipoipatapata:20201012204739j:plain
f:id:poipoipatapata:20201012204734j:plain

 

◯使ってみる

アイスクリームを用意します。ここでは、森永乳業株式会社のMOWを使います。

f:id:poipoipatapata:20201012204832j:plain

 

アイスクリームを食べる」の回で作った、「アイスクリームのカップ補強具」を被せる。

(アイスクリームのカップが補強され、破れにくくなります。フライパンは省略。)

f:id:poipoipatapata:20201012204827j:plain
f:id:poipoipatapata:20201012204820j:plain

 

掬ってみる。

f:id:poipoipatapata:20201012204808j:plain

 

硬いものは硬い。でも、無改造のスプーンよりは、掬える。

f:id:poipoipatapata:20201012204803j:plain

 

あ、これはいいかも。

f:id:poipoipatapata:20201012204756j:plain

 

硬いアイスクリームが掬えました。

f:id:poipoipatapata:20201012204751j:plain


◯結論 

硬いままのアイスクリームが掬えます。(無改造のスプーンと比較した場合。)

何よりも、ストレートに力が入ります。

 

T字ハンドルはポリアミド(ガラス繊維強化)で出来ていて、極めて丈夫です。 

 

後片付けに関しては、問題有りません。普通に洗うだけです。

 

T 字ハンドルとスプーンの皿 (ツボ)を同じ向きにしましたが、90°曲げても良いかもしれません。

本当は、自由に角度が調整できればベストです。

ただし、T 字ハンドルにはかなりの力がかかります。スプーンが折れ曲がったりしないように、丈夫な素材で作る必要があります。  

 

アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスは乳固形分と乳脂肪分の混入率で分類されます。(割合が法律で決まっています。)

乳固形分、乳脂肪分が多ければ 、必ずしも、美味しくなるわけではありません。

 

硬いアイスクリームが掬えたので、

めでたしめでたし 

f:id:poipoipatapata:20201012204745j:plain

 

と、思ったら、 パターソンメディカルという会社が同じような製品を販売していました。

(違いは、首部の強度が弱く作ってあり、自由に曲がる様です。)

国内には入っていない様ですが、スプーンの他に、フォークやナイフまであります。 

何に使うのか、興味がありますね。 

 

アイスクリーム専用のスプーンで、熱伝導性が優れたアルミ製の製品があります。

手の熱をスプーン全体に素早く拡散し、高くなった温度でアイスクリームを溶かします。 

スプーンが接触した部分だけアイスクリームを溶かすので、全体では、冷たい状態で食べることができます。 

しかし、熱は体温に依存します。スプーンは体温以上に熱くはなりません。(当たり前)

それに、皮膚(指)の熱抵抗も大きいので、全体的に熱伝導が良いとは言えません。 

要するに、溶けると言えば確かに溶けるが、その融解スピードがかなり緩慢で、とても満足はできない感じです。 

たぶん、目標とする温度が高ければ、それなりに良い評価が得られるのかなと思います。 

f:id:poipoipatapata:20201012204851j:plain
f:id:poipoipatapata:20201012204839j:plain
f:id:poipoipatapata:20201012204844j:plain




使った感じでは、T 字ハンドルが勝っていると思います。V!