左手のみ

左手のみで生活すると 自助具(ガジェット?)を作る

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

椅子の左右を逆にする

椅子の左右を逆にする 何の事か分からないと思いますので、説明します。 まず、椅子の種類は、OA用の椅子です。(所謂、パソコンチェアです。) OA 用の椅子には、高さを調整するための、装置が付いています。高さを合わせることで、パソコンを楽な姿勢で…

シャワーヘッドの向きを固定する

シャワーヘッドの向きを固定する シャワーヘッドの方向がずれてしまい、お湯が思い通りの方向に向かないことがあります。 コックを開いて行くと、大きくずれる傾向があるので、水圧の影響だと思います。(お湯が強く吹き出し、その反動でずれる。) インター…

電磁石にペットボトルを取り付ける

電磁石にペットボトルを取り付ける 右半身が麻痺しているので、うまく体を動かすことができません。 それでも、リハビリを続けていると、少しずつ動くようになりました。 この調子で、もっと回復すればいいなと思います。 リハビリをする時に、ストレッチと…

パンを切る

パンを切る 自宅で焼いたパンは、香ばしく、美味しい物です。(ホームベーカリーだけどね) ところが、パンを切る時に、上手く切ることができません。 パンカットガイドを使っているのですが、パンを押さえていないと、パンが浮き上がってしまい、均一な厚さ…

瓶に滑り止めシートを貼る

瓶に滑り止めシートを貼る インスタントコーヒーの瓶を開ける時に、滑り止めシートを併用しています。 滑り止めシートを使うと、摩擦が大きくなり、蓋を開けることができます。 (シートを使わない場合、何らかの方法で、瓶を固定する必要があります。) こ…

洗濯バサミで挟む その2

洗濯バサミで挟む その2 「洗濯バサミで挟む」の続きです。 「ありがとうCLIPIIストロング」専用の台を作ってみました。 専用の台だと、洗濯バサミがずれることがありません。大きさも、コンパクトに作ることができます。 この台に洗濯バサミ「ありがとうCL…

瓶の蓋を開ける

瓶の蓋を開ける 片手で瓶の蓋を開けてみます。 瓶を固定し、蓋を回します。 蓋を固定し、瓶を回すと言う方法もありますが、ここでは考えないことにします。 ◯瓶を固定する 瓶を固定するには万力を使います。 ジャムなどの大きな瓶も開けたいので、開口径は10…