左手のみ

左手のみで生活すると 自助具(ガジェット?)を作る

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テーブルタップにマグネットシートを貼る

テーブルタップにマグネットシートを貼る 片手でテーブルタップを使うと、 上手く刺せない場合があります。 両手が使えるのであれば、片方の手でタップの位置を直し、もう片方でプラグを差し込めば完了します。 片手の場合、タップが上向きになっていれば良…

ハサミで切る その2

ハサミで切る その2 以前作った「ハサミで切るものをサポートする自助具」の続きです。 結構調子良く使っているのですが、改良するべき点が見えてきました。 ①二つの部品を組み合わせて使っていたのですが、毎回組み立てるのが面倒になりました。(大した手…

洗濯バサミで挟む

洗濯バサミで挟む 袋を閉じたい時に、洗濯バサミを使うと便利です。 特に「片手で挟める洗濯バサミ」を使うと、左手だけでも、さほど苦労せずに閉じることができます。 片手ではさめる強力洗濯バサミ 【ありがとうCLIPIIストロング】 ネイビー (日本製) CA00…

ファスナー付きビニール袋を開ける

ファスナー付きビニール袋を開ける 片手だと、ファスナー(チャック、ジッパー)付きビニール袋が、開けにくいことがあります。 インターネットで検索すると、 ①テープを貼る ②カットを工夫する 等のアイデアが見つかりました。 (ファスナー付き袋 開けにく…

血圧を測る

血圧を測る 血圧を測る時に、「カフ」を巻きます。 片手だとカフの種類によって、巻きやすいものと、巻きにくいものがあります。 カフが立体的に整形されているものだと、片手では巻きにくいと思います。 (某パナソニックの着脱らくらくカフとか) 上腕式血…

マーガリンのケースにマグネットシートを貼る

マーガリンのケースにマグネットシートを貼る 片手だとマーガリンがうまく塗れません。どうしても容器が動いてしまうので、固定する必要があります。 今までは、食器を固定するのに、滑り止めシートを使ってきましたが、マーガリンのような半固体(?)のも…

定規を固定する

定規を固定する 「カッターナイフを定規に当て、 紙を切る」という作業が、片手だと上手くいきません。 カッターナイフには、ある程度力を入れる必要があります(力が弱いと切れない)。 定規にもそれなりの力を入れないといけません。力を入れていないと、…