左手のみ

左手のみで生活すると 自助具(ガジェット?)を作る

シャワーヘッドの向きを固定する

シャワーヘッドの向きを固定する

 

シャワーヘッドの方向がずれてしまい、お湯が思い通りの方向に向かないことがあります。

コックを開いて行くと、大きくずれる傾向があるので、水圧の影響だと思います。(お湯が強く吹き出し、その反動でずれる。)

 

インターネットを検索すると、この問題に対応できる商品が、いくつか見つかりました。

シャワーに関して、同じような不満を持ってる人が、たくさん居るようです。

 

「シャワーもっとこっち向いて シャワージョイント 首振り ピンク SJSW-1526」はこの不具合に該当しますが、上下方向に動かす必要はないので、 オーバースペックになります。

(詳しくは「SJSW-1526 amebaニュース」で検索してください)

 

◯「カクダイ シャワーヘッド揺れ止めゴム 3580」は要するに輪ゴム(シリコン?)です。

輪ゴムを巻く事で、シャワーホルダーの摩擦を増やし、それによって、無駄な動きを抑制します。

これでいいような気がしますが、シャワーホルダーの大きさを指定(定義)して貰えないと、使えるかどうかが分かりません。

カスタマーレビューでも、「ゴムが外れた」と言う意見があります。これは、シャワーホルダーのサイズが小さかった為だと思います。

せっかく買ったのに、「使えませんでした」となっては、面白くありません。

(詳しくは「揺れ止めゴム 3580 amazon」で検索してください)

 

よく考えてみると、シャワーヘッドを左右に動かす必要はなく、お湯がセンター位置(壁面から90度)に出てくれば良いわけです。

(あくまでも、私の場合は、です。)

となれば、単純にシャワーヘッドの向きを、一点に固定するだけで、いいことになります。

 

今回は、これでやってみようと思います 。

 

◯材料

結束バンド

f:id:poipoipatapata:20190524192856j:plain

ELPA エルパ 朝日電器 ケッソクタイコウ 100MM KBF-N100100(BK) (2)

ELPA(エルパ)

価格: ¥ 508 Amazon

( 2×100本入)

 

ホットボンド 少々

 

◯工作

シャワーヘッドを用意します。

f:id:poipoipatapata:20190524192849j:plain

シャワーヘッドの金属部分に、結束バンドを取り付けます。

f:id:poipoipatapata:20190524192842j:plain
f:id:poipoipatapata:20190524192835j:plain

 

もう一つ、結束バンドを取り付けます。二つ目の結束バンドは、一つ目の結束バンドと逆方向にします。(写真を参照してください。)

この段階で、結束バンドを締めます。

f:id:poipoipatapata:20190524192829j:plain
f:id:poipoipatapata:20190524192822j:plain

 

シャワーヘッドをホルダーに入れて、結束バンドの位置を合わせます。

(結束バンドは締め付けていますが、少し力を入れると動きます。)

f:id:poipoipatapata:20190524192816j:plain
f:id:poipoipatapata:20190524192758j:plain

 

結束バンドの位置は、ホルダーの幅いっぱいに合わせてください。

これが小さいと、ガタになります、

 

そのまま、結束バンドの位置を動かさないように、バイスの上に移動します。

f:id:poipoipatapata:20190524192749j:plain

 

ホットボンドで、結束バンドを固定します。

f:id:poipoipatapata:20190524192742j:plain
f:id:poipoipatapata:20190524192736j:plain

 

ホットボンドなので、不都合が起きても、きれいにはがせます。

(失敗しても、平気です。) 

f:id:poipoipatapata:20190524192729j:plain

 

結束バンドの端を(余分を)カットして、工作は終了です。

f:id:poipoipatapata:20190524192723j:plain
f:id:poipoipatapata:20190524192714j:plain

 

f:id:poipoipatapata:20190524192708j:plain


◯結果

シャワーヘッドの向きが、ずれなくなりました。

f:id:poipoipatapata:20190524192701j:plain
f:id:poipoipatapata:20190524192653j:plain

 

ホルダーに入れる時に、少し気を使いますが、問題にはなりません。

 

今までは、勢いよくお湯を出すと、シャワーヘッドが動いてしまいましたが、そんなことはなくなりました。

 

白色の結束バンドを使った方が、目立たなかったかも。

 

材料費が10円以下で出来ました。

 

めでたしめでたし

 

これは「自助具」ではないな。