左手のみ

左手のみで生活すると 自助具(ガジェット?)を作る

マグカップを固定する

マグカップを固定する   f:id:poipoipatapata:20200703113005j:plain

 

以前に「ボウルを固定する」という記事を書きました。

ボウルを磁石で固定し、片手で押さえなくても動かないように工夫したガジェットです。 

なかなか便利な道具(自助具)で、気に入ってます。

今回、もっと小さなサイズの物が欲しくなったので、制作してみました。

サイズが小さいと、ドレッシングをかき混ぜたり、ペースト(スプレッド)を作ったりする時に便利です。

小さなボウルだと、かき混ぜた時に中身が飛び散ってしまうことが考えられるので、ボウルの代わりにマグカップを使ってみました。

 

◯材料

マグカップ 

f:id:poipoipatapata:20200703113118j:plain
f:id:poipoipatapata:20200703113112j:plain

 結彩の蔵 マグカップ ニューボン口広 特大 370cc イ615-116

結彩の蔵(Yusainokura)

サイズ:直径10.2×高さ8cm

原産国:中国

容量:370cc

価格: ¥496    (Amazon あわせ買い対象商品)

 

磁石

f:id:poipoipatapata:20200703113106j:plain
TRUSCO(トラスコ) キャップ付フェライト磁石 外径46mmX厚み4.7mm10個入り TFC46RA-10P

トラスコ中山(TRUSCO)

吸着力(N):147.0

外径(mm):46

厚み(mm):4.7

穴径(mm):5

質量(g):350.0(10ヶ)

価格: ¥1,455     (Amazon) 

 

エポキシ接着剤 

f:id:poipoipatapata:20200703113054j:plain

ボンド Eセット 100gセット #16051

コニシ(KONISHI)

価格: ¥529     (Amazon

 

スキレット

f:id:poipoipatapata:20200703112918j:plain

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キッチン用品 両手 スキレット フライパン
価格: ¥998      (Amazon

 

◯工作

マグカップの底(糸底)に磁石を貼り付けます。

磁石のサイズから、カップの高台が4.7 mm 以上あれば、磁石が糸底に収まるはずです。 

 

f:id:poipoipatapata:20200703113047j:plain
f:id:poipoipatapata:20200703113038j:plain

カップの底に磁石を置きます。

磁石を包むように、エポキシ接着剤を充填します。


そのまま一昼夜置き、接着剤が固まるのを待ちます。

 

f:id:poipoipatapata:20200703113018j:plain

接着剤が固まったら、紙ヤスリをかけます。

  

f:id:poipoipatapata:20200703113135j:plain

磁石のキャップ部(拡大)

 写真が分かりにくいのですが、磁石の面からキャップが少し飛び出ています。このキャップの高さまで、エポキシ接着剤を削っていきます。

ただし、エポキシ接着剤が完全に剥がれ落ちてしまうと、キャップが錆び易くなってしまうので、その手前で止めておきます。

 

ところが、このエポキシ樹脂が硬かった。

 

コニシのEセットってこんなに硬いんですか?

100回や200回擦ったところで、 ほとんど減りません。

実に6時間かけて、やっと目標の高さまで到達しました。(ぶっ続けに6時間続けることは体力的に無理なので、合計2日掛かりました。)

これは、やり方を考えなければいけません。

 

f:id:poipoipatapata:20200703113005j:plain
f:id:poipoipatapata:20200703112959j:plain

出来上がりです。

2mm程度削るだけなのに、 大変な苦労がありました。

 

ナニワトモアレ、これで工作は終わりです。

 

◯使ってみる

今回はスキレット(両手フライパン)を用意しました。

重さは、1.5 kgあります。

f:id:poipoipatapata:20200703112943j:plain


磁石の吸引力は147N(ニュートン)です。1ニュートンはおよそ 0.102 キログラム重なので、約14.4kgの重さに耐えます。(実際は、接着剤の厚みが有るので、もう少し小さな値になります。) 

 

f:id:poipoipatapata:20200703112937j:plain

スキレットの上に、マグカップ(磁石付)を置きます。

 

f:id:poipoipatapata:20200703112932j:plain

斜めにしても動きません。

 

f:id:poipoipatapata:20200703112925j:plain

逆さにしても落ちません。 

 

◯たまごサンドを作ってみます。 

 

f:id:poipoipatapata:20200703112908j:plain

辛子とマーガリンを入れます。マスタードよりも和辛子が合うと思います。

 

f:id:poipoipatapata:20200703112832j:plain
混ぜます。 しっかりと吸着しているので、動きません。

混ぜ終わったら、パンに塗ります。

 

f:id:poipoipatapata:20200703112825j:plain

ゆで卵を2個入れます。

 

f:id:poipoipatapata:20200703112818j:plain
f:id:poipoipatapata:20200703112811j:plain

ナイフで細切れにします。マグカップは安定しています。

 

f:id:poipoipatapata:20200703112805j:plain

こんな感じ。

 

f:id:poipoipatapata:20200703112759j:plain
マヨネーズを加えます。

 

f:id:poipoipatapata:20200703112753j:plain

混ぜます。

 

f:id:poipoipatapata:20200703112746j:plain

混ぜ終わったらパンに塗ります。

 

f:id:poipoipatapata:20200703112740j:plain

パンを上に重ねて、押さえます。

 

f:id:poipoipatapata:20200703123642j:plain
ミミを落としたら出来上がりです。


◯結論

なかなか難工事になってしまいました。

行程を考え直す必要があります。

 

磁石の吸引力は、OK です。強すぎず弱すぎず、ちょうど良いと思います。

 

総合的に     もう少し頑張りましょう 

 

f:id:poipoipatapata:20200703112733j:plain