左手のみ

左手のみで生活すると 自助具(ガジェット?)を作る

歯ブラシを置く

歯ブラシを置く


片麻痺の場合、歯ブラシに歯磨き粉(練り歯磨き)をつけるという動作が困難です。

洗面台に歯ブラシを載せて、歯磨き粉をつけようとしますが、歯ブラシが動いてしまう場合があります。(偶にですが) 

f:id:poipoipatapata:20191113200410j:plain

これを、何とかします。 

 

インターネットで検索すると、コップと組み合わせた歯ブラシスタンドが市販されています。(「自助具 歯ブラシ」で画像検索すると、上位でヒットします。パラXXXXXという、身体障害者向けの製品です。わかるかな↓)

f:id:poipoipatapata:20191113200358j:plain


あれはどうなのでしょう?

そもそも、コップと一体化する必要性がよく分かりません。

また、コップと一体化した場合、外形が複雑になり、”洗いにくいのではないか”という懸念があります。 

ひょっとすると、嚥下障害が有る人の為の製品なのかも知れません。謎です。 

 

話を元に戻します。

歯ブラシが動いてしまうのであれば、適当な重量のある”重し”を乗せればいいわけです。

辺りを見回すと、ハンドソープがありました。

これを歯ブラシに乗せると、重さも手頃で、安定しています。無事、歯磨き粉もつけられました。

f:id:poipoipatapata:20191113200415j:plain
f:id:poipoipatapata:20191113200421j:plain

 

 めでたしめでたし

 

が、めでたい日々は、長くは続きませんでした。

 

私は、ハンドソープが”減る”ことを失念していたのです。(ま、使えば減るわな。) 

ハンドソープの重さが、 徐々に減っていき、それに従って、歯ブラシが不安定になって行ったのです。

 

やっぱり、 何か重し(または、重しに代わる何か)を用意する必要があります。

再びインターネットで検索すると、”おさかな歯ブラシホルダー” が目に留まりました。

f:id:poipoipatapata:20191113200404j:plain

マーナ おさかな歯ブラシホルダー ブルー W584

マーナ(MARNA)

価格: ¥485   (Amazon

 

本来は壁面につけて使うものですが、洗面台の縁につけると、水平に歯ブラシを固定できそうです。 

 

◯やってみる

ちゃんと置けます。歯磨き粉も問題なくつけられます。

f:id:poipoipatapata:20191113200429j:plain
f:id:poipoipatapata:20191113200434j:plain
f:id:poipoipatapata:20191113200443j:plain

 

◯結論

もう少し吸盤が強ければ、完璧です。 

(まあ、吸盤が弱ければ、ゴム系の接着剤を使えばいいわけですが)

 

f:id:poipoipatapata:20191113202906j:plain
f:id:poipoipatapata:20191113202938j:plain
f:id:poipoipatapata:20191113202947j:plain

 

今度は本当に、


めでたしめでたし