左手のみ

左手のみで生活すると 自助具(ガジェット?)を作る

洗面器を掛ける

洗面器を掛ける

洗面台の中に洗面器を置いて使っています。 (据付型の洗面台の中に、ポータブルの洗面器を置いて使っています。)

 

なぜこんなことを、しているのかと言うと、洗面台の水槽がやたらと大きくて、水(またはお湯)がなかなか溜まらないからです。

最初のうちは、我慢して使っていましたが、一週間もたたないうちに洗面器を買いました。

 

シャワー付きの洗面台だったら、大きな水槽にも納得がいきますが、 そうはなっていません。 ただ給湯栓がついているだけです。

さらに、水道の出る方向も、一点を向いたままで制御できません。

何かの嫌がらせでしょうか。(>UR)

f:id:poipoipatapata:20190209185619j:plain

 

右手が不自由なので、左手で顔を洗っていますが、最後に水で石鹸を流すときに、問題がおきます。片手だけだと、両手を使った時に比べて、1/3も 水を汲むことができません。 石鹸を流すのに、非常に時間がかかります。(というより、実質的に無理です。)

仕方がないから、洗面台の水槽に水を貯めようとすると、これも時間がかかります。

 

そんな時に、洗面器があると、水を自由に汲むことができるので、とても助かります。

 

普段、洗面器を使わない時には 、S 字フックを使って引っ掛けてあります。

S 字フックは便利ですが、フックから外す時に 、もう少し楽にならないかなと思っています。

フックを外すとき、少し上に持ち上げなければいけませんが、これは目視しているからできることであって、 目をつむっていると、なかなか思うように行きません。

顔を洗っている時 = 目をつむっている時 に困った事が起きます。

 

そこで、フックをやめて、マグネットでつけたり外したりすれば良いと考えました。

 

手芸の世界には、マグネットホックというものがあり、カバンなどのファスナーとして使われています。

あれを使って、「洗面器を掛ける自助具」を作ってみます。

(あなたが自助具だと思うものが自助具です)

 

☆材料

マグネットボタン マグネットホック 18mm 30セット

アンティークゴールド 古銅ハンドメイド 手芸

 

f:id:poipoipatapata:20190209182927j:plain

r_planning

価格: ¥ 1,280


結束バンド、ホットボンド

 

☆出来上がり

f:id:poipoipatapata:20190209183122j:plain
f:id:poipoipatapata:20190209183147j:plain



マグネットの強さもちょうど良く、想定したものができました。

 

めでたしめでたし