左手のみ

左手のみで生活すると 自助具(ガジェット?)を作る

台車を試作する

台車を試作する

 

信販売で買い物をすることが多いので、ダンボールのゴミが大量に出ます。

ダンボールのゴミは、 重量は少ないのですが、兎に角かさばります。

私は右半身に片麻痺があるので、左の手で物を持ちます。 (右手は、使えません。)

歩く時は、左手で杖を使います。

ゴミを出す時には、杖のグリップに、ゴミ袋を引っ掛けて持って行きます。

少しゴミの量が増えると、一回では運ぶことができません。

 

そこで、台車を使えば、容易に物が運べるのではないかと考えました。

ただし、台車の条件として、下記の項目を満足する必要があります。

 

1、多少寄りかかっても、倒れない。

台車は、ハンドル付きの物とします。(平台車ではない。)

この、ハンドルに寄りかかっても、容易に転倒しないことが求められます。

(転ぶと、痛いので。)

そのために、ハンドルの位置を、中央寄りにします。

 

また、キャスターは前の列を自在式(自由自在に移動できるもの)とし、後ろの列を固定式(前後方向にのみ移動できるもの)とします。

これは、運搬台車に 用いられる組み合わせです。

後ろに固定車を用いることで、左右に振れにくい構造にします。

 

2、30kg程度の重さに耐える。

MAX 10 kgの荷物と、20 kgの体重に耐えられるものとします。

市販の台車だと、100 kg 程度の耐性がありますが、そのぶん重くなります。

(金属を多用するとか。)

 

3、軽量。

2と重複しますが、なるべく軽いものが望ましい。

 

4、ハンドルの高さが、設定可能。

杖の代わりに使用するので、ハンドルの高さを調整する必要があります。

 

上記の条件で、インターネットを検索してみましたが 、この条件を満足する台車は、販売されていないようです。

しょうが無いので、台車を自作してみようと思います。

ただ、台車は作ったことがないので、色々不明なことがあります。(強度とか)

今回は、試作(データ取り)という形にしようと思います、

 

◯材料

 

板(パイン集成材)

f:id:poipoipatapata:20190611225627j:plain
渡辺材木店 ウッドポールパイン集成棚板 600mmX450mm

渡辺材木店(Watanabezaimokuten)

価格: ¥3,501 通常配送無料 Amazon


キャスター

f:id:poipoipatapata:20190611225641j:plain
f:id:poipoipatapata:20190611225618j:plain

ユーエイキャスター YUEI CASTER

GR-65NZ [プレート式ナイロンキャスター固定65径]

価格: ¥230(税込)(参考価格より¥223の値引き)

ポイント: 23ポイント(10%還元)(¥23相当) (ヨドバシ)


キャスター

f:id:poipoipatapata:20190611225651j:plain
f:id:poipoipatapata:20190611225610j:plain

ユーエイ キャスター自在車 径65ハードゴム車輪 E65RH

ユーエイキャスター(YUEI CASTER)

¥ 345  + ¥ 540 (配送料)   (ビックカメラ)

 

アルミパイプ

f:id:poipoipatapata:20190611231724j:plain

アルマイトパイプ

  • 材質:アルミ(A6063S-T5)  
  • 長さ(mm):1000  
  • 寸法A(mm):25  
  • 厚さt(mm):1  
  • 公差(mm):±0.3(JIS4080普通級肉厚)  

701円 (IHC.MonotaR)


パイプジョイント エルボー

 

f:id:poipoipatapata:20190611232946j:plain

  •  付属品:回転止ネジ(M4)、レンチ
  • 形状:エルボ  
  • 材質(本体):ZDC/クロームメッキ  
  • 呼び径(mm):25  
  • 寸法D(mm):7  
  • 寸法C(mm):44.6  
  • 寸法B(Φmm):31.4  
  • 寸法A(Φmm):25.3  

399円 (IHC.MonotaR)


パイプジョイント チーズ

f:id:poipoipatapata:20190611225507j:plain

  • 付属品:回転止ネジ(M4) レンチ  
  • 形状:チーズ  
  • 呼び径(mm):25  
  • 寸法D(mm):52.2  
  • 寸法E(mm):7  
  • 寸法C(mm):41.5  
  • 寸法B(Φmm):31.4  
  • 寸法A(Φmm):25.4

399円 (IHC.MonotaR)


ロングソケット

f:id:poipoipatapata:20190611225522j:plain

  • 付属品:取付ビス、止ネジ用レンチ  
  • 形状:ソケット  
  • 呼び寸法(mm):25  
  • 寸法D(mm):40  
  • 寸法E(mm):4.2  
  • 寸法C(Φmm):55  
  • 寸法B(Φmm):31  
  • 寸法A(Φmm):25.4  

647円 (IHC.MonotaR)

 

ボルト(M8 35mm  ユニクロ

ナット(M8 ユニクロ

ワッシャー(M8 ユニクロ

スプリングワッシャー(M8 ユニクロ


◯工作

取っ手用の、アルミパイプを切断します。

34cmのパイプを二本取ります。

アルミパイプはφ25mmの物を使用しました。

f:id:poipoipatapata:20190611225734j:plain
f:id:poipoipatapata:20190611225720j:plain


板にキャスターを取り付ける穴を開けます。(電動ドリルで開けます。)

元々、四つの穴は既に開いています。この穴を基準として、16個の穴を開けます。(4個の穴は開いているので、新規に12個の穴を開けます。)

取り付けピッチは55mm×28mmです。

f:id:poipoipatapata:20190611225709j:plain
f:id:poipoipatapata:20190611225659j:plain

 

ボルトにワッシャーとスプリングワッシャーを挿入し、ナットで止めます。


GR-65NZは M8のネジが入りましたが、E65RHは入りません。仕方なく、キャスターの穴を1ミリほど広げました。

 

エルボーにアルミパイプを差し込み、イモネジで止めます。

f:id:poipoipatapata:20190611225819j:plain
f:id:poipoipatapata:20190611225828j:plain

 

チーズにアルミパイプを差し込み、イモネジで止めます。

f:id:poipoipatapata:20190611225810j:plain
f:id:poipoipatapata:20190611225759j:plain

 

ロングソケットを木ネジで板に止めます。

f:id:poipoipatapata:20190611225602j:plain

写真を撮っていないのですが、ロングソケットとアルミパイプをイモネジで止めます。

 

完成しました。

ハンドルは真ん中に付いています。

f:id:poipoipatapata:20190611225555j:plain
f:id:poipoipatapata:20190611225547j:plain

 

◯感想

台車はできましたが、評価は終わっていません。(まだ、室内でのみ、動かしている所です。)

なので、取りあえず、感想を書かせて貰います。

 

移動に関してですが、スムーズで良い感じです。(あくまでも、室内では)

 

重さは4.45 kg です。軽く出来たと思います。

 

アルミパイプですが、25 mm でOKです。32mmならば、更に強度が上がると思いますが、値段もそれなりに上がります。(重さも上がる。)

 

取っ手の高さは、調整していません。(1m)5cmほど、詰めてもいいかなと思いました。


使わない時に、ハンドルが倒れた方が、便利かも。