左手のみ

左手のみで生活すると 自助具(ガジェット?)を作る

背中にスミルスチックを塗る

背中にスミルスチックを塗る      f:id:poipoipatapata:20211214120904j:plain

 

スミルスチックとは、フェルビナクを主剤とした外用の消炎鎮痛剤です。(塗り薬です。)抗炎症作用がそこそこ強く、肩こりや筋肉痛が楽になります。

f:id:poipoipatapata:20211214120934j:plain

スミルスチック (旧タイプ)

 

特徴は、繰り出し容器(スティックのり等に使われる容器)に薬剤を収めてあり、自由に薬剤を出し入れ出来る事です。

f:id:poipoipatapata:20211214120917j:plain
f:id:poipoipatapata:20211214120912j:plain

引っ込めたところ。                 出したところ。

 

最近名前が「フェルビナクスチック軟膏」に変わりました。

スミルスチックは処方薬ですが、同等の市販薬「ゼノールエクサムSX」、「フェイタスチックEX」があり、ドラッグストアで購入できます。

 

さて、このスミルスチックですが、1人で背中に塗る時には苦労します。ものすごく体が柔らかい人は別ですが、普通は何等かの道具が必要になると思います。

私も早々に諦めて、適当な道具を探すことにしました。 

求める道具のイメージは、「孫の手」にアダプターを付加して、繰り出し容器を保持出来るようにしたツールです。

そんな物を探して見ましたが、スミルスチックに対応する道具は、残念ながら見つかりません。

近い物に「背中ぬりっこ ASH-30」が有りましたが、(たぶん)「アンメルツ.ヨコヨコ」をターゲットにした物で、スミルスチックは太すぎて入りません。

 

「え?無いの??」

探した限りでは、ありません。

「だったら、世の中の人は、どうやって背中にスミルスチックを塗るの?」

他人に頼む。若しくは、柔軟体操をして体を柔らかくする。 

「……….。」

 

仕方が無いので、道具を作ります。(これは自助具では無いような気がします。) 

 

◯材料

クランプ

f:id:poipoipatapata:20211214120949j:plain
f:id:poipoipatapata:20211214120945j:plain

【ActyGo】 極太 スーパークランプ 360°回転 スマホホルダー付き 角度調整 カメラグリッパー・モニター 1/4ネジ 自転車・バイク・オートバイクリップマウント Gopro用マウント付き モニターサポート/ 液晶モニター/アクションカメラ Hero/一眼レフ/ミラーレス/デジタルカメラ/ビデオカメラに対応

ブランド: ActyGo

価格: ¥1,699    (Amazon

 

グリップ 

f:id:poipoipatapata:20211214120937j:plain

Popluxy カメラグリップ スタビライザー 手振れ 軽減 1/4インチネジ付き ラバーグリップ 一眼レフ/ミラーレス/デジカメ/ビデオカメラ用 一脚 延長ポール

ブランド: Popluxy

価格: ¥589    (Amazon マーケットプレイス chuanghongshiye

 

◯工作 

クランプとグリップを接続します。

f:id:poipoipatapata:20211214120909j:plain

 

f:id:poipoipatapata:20211214120904j:plain

ネジをしっかりと締めます。


間のネジは1/4インチです。

f:id:poipoipatapata:20211214120941j:plain

 

クランプにスミルスチックを取り付けます。

f:id:poipoipatapata:20211214120859j:plain

 

クランプの角度を適切に調整します。

f:id:poipoipatapata:20211214120855j:plain


ネジを締めたら、できあがりです。 

 

クランプの角度は180°の範囲で設定できます。

f:id:poipoipatapata:20211214120841j:plain
f:id:poipoipatapata:20211214120838j:plain
f:id:poipoipatapata:20211214120835j:plain
f:id:poipoipatapata:20211214120831j:plain

 

◯結論 

カメラ用のアクセサリーを組み合わせて作りました。 精度も高く、とても頑丈です。

”高い”と思うかもしれませんが、物を見れば納得するんじゃないかな。 

 

もし、グリップ部が短いと感じた場合は、延長が可能です。

 

グリップ部のパーツは中国に発注しています。(安いけれど、納期がかかります。)

急ぐのであれば、同等品が国内のメーカーから入手することができます。( OEMでしょう。) 

 

無理なく背中に薬剤が濡れたので、

めでたしめでたし 

f:id:poipoipatapata:20211214120827j:plain