左手のみ

左手のみで生活すると 自助具(ガジェット?)を作る

薬の袋を開ける その3

薬の袋を開ける その3  f:id:poipoipatapata:20210622172722j:plain

 

以前に制作した「置き鋏」(おきばさみ)ですが、薬の袋を開ける時にも使えることが分かりました。

 f:id:poipoipatapata:20210622172734j:plain

こんなの

詳細は「片手で使える「ハサミ」を完成させる - 左手のみ」、「薬の袋を開ける その2」を参照して下さい。

 

置き鋏を使うと、簡単に薬包を切り開けることができます。

元々は、”お菓子の個別包装を如何に簡単に開けるか”を目標に開発した「置き鋏」です。

これが、薬包を開けるのに使えるとなると、「置き鋏」の有用性が一段と広がります。

 

ここで、「今まで作って来た、”薬の袋を開ける自助具”は如何するんだ!」という意見があるかと思います。

f:id:poipoipatapata:20210622172725j:plain

 

うーん・・・。長い時間をかけて、ほぼ完成形まで出来上がっているし、それなりのお金も掛けているんだけどねー。うーん・・・。

「仕方がない。薬の袋を開ける自助具は、開発中止とします。

f:id:poipoipatapata:20210622172728j:plain

「開発中止。あちゃー。」

 

◯使ってみる

 

f:id:poipoipatapata:20210622172722j:plain


薬包をはさみ。

f:id:poipoipatapata:20210622172716j:plain

 

切ります。 

 f:id:poipoipatapata:20210622172710j:plain

 

抵抗なく切れました。

f:id:poipoipatapata:20210622172812j:plain

 

残りをちぎって、開けます。 

f:id:poipoipatapata:20210622172807j:plain

 

完璧。

f:id:poipoipatapata:20210622172801j:plain

 

◯結論 

楽に切れます。

 

台に高さがあるので、薬包が斜めになり、薬がこぼれません。 

f:id:poipoipatapata:20210622172738j:plain
f:id:poipoipatapata:20210622172742j:plain


もちろん、お菓子の個別包装も開けられます。

 

汚れたら洗えます。金属部はステンレスなので、錆にも安心です。

 

ハサミを交換できるように、両面テープで組み立てたのですが、切れ味はまだ鈍っていません。(1年ほど使用しても、経年劣化は見られません。)

ハサミを交換するのは、ずっと先のことになりそうです。

ちなみに、構造上、ハサミを研ぐことはできません。

 

置き鋏」の新しい応用分野が発見されたので

めでたしめでたし 

f:id:poipoipatapata:20210622172751j:plain