左手のみ

左手のみで生活すると 自助具(ガジェット?)を作る

ホットポンドに重りをつける

ホットポンドに重りをつける

工作の時にホットボンドをよく使用します。

ホットボンドとは グルーガン、 またはホットメルトとも呼ばれ、 ホットメルト接着剤を加熱、溶融して吐出する工具です。

(以下ホットボンドと呼ぶ。)

 

f:id:poipoipatapata:20190221201959j:plain


goot ホビー用ホットボンド トリガー付 B-30
太洋電機産業(goot)
価格: ¥ 1,230 通常配送無料  (Amazon

 

ホットボンドは、接着剤に比べて 短時間で接着できるため、用途によっては重宝します。

 

このホットボンドですが、一般に本体が軽すぎます。

特にφ7mmのスティックを使うタイプは、 AC ケーブルの方が本体よりも重量があります。 AC ケーブルの重さに引っ張られ、簡単に本体が転びます。

 

☆改造する

軽すぎるのだったら、ウエイトを加え重くすれば良いのです。

今回は10円玉を80枚(4.5 gx80=360g)載せてみます。

 

f:id:poipoipatapata:20190221194607j:plain
f:id:poipoipatapata:20190221194640j:plain

10円玉を20枚、セットにしています。

 

f:id:poipoipatapata:20190221194706j:plain

これをケーブルの周りに取り付けます。

 

f:id:poipoipatapata:20190221194733j:plain
f:id:poipoipatapata:20190221194759j:plain

ホットボンドで接着しました。

この様に、熱抵抗の低いものは、ヒートガンを使うと簡単です。(ホットボンドよりも火力が強い。ただし、温度が高くなるので注意。)

 

☆評価

少なくとも、簡単に転んだりはしなくなりました。

コードは接着されていて、取れません。回りもしません。

見た目よりも、持ち易いと思います。もう少し軽くてもいいかも。

後は、「見た目」かな。

 

めでたしめでたし

 

(これ、自助具ではないな。)