左手のみ

左手のみで生活すると 自助具(ガジェット?)を作る

杖に磁石を貼り付ける

杖に磁石を貼り付ける

ほとんど出歩くことはありませんが、ゴミは捨てに行きます。(あと、郵便物の確認)

 

アパートには、こんな感じのゴミ箱があります。

f:id:poipoipatapata:20190212173655j:plain

ゴミを捨てに行く時には、左手にゴミの袋と杖を持って行きます。

ゴミの袋を杖の取っ手に引っ掛けると、楽に運ぶことができます。

 

ゴミ箱の前に行き、蓋を開けます。ゴミを捨てます。杖を持ち帰ってきます 。

 

この蓋を開けて、ゴミを捨てるまでの間、杖をどこかに置かなければいけません。

まあ、目の前のゴミ箱に立てかけて置きますが、4回に1回程度、杖が転倒します。(風のない日はいいんだけどね)

 

このゴミ箱は、ステンレスで出来ています。ただしオールステンレスというわけでなく、 蓋はステンレスですが、本体は鉄です。

鉄は磁石に吸い付きます。

 

ということで、杖に磁石を貼り付けます。

(磁石は強力な ネオジム磁石を使用します。)

 

☆材料
耐熱200度!世界最強磁石/20mm×10mm角型5mm厚ネオジム磁石 x 10個セット
ノーブランド
価格: ¥ 700 Amazon

 

セメダイン 瞬間接着剤 3000 ゴールド ゼリー状 たれない しみこまない 3g CA-065
販売: Amazon Japan G.K.
¥ 101

☆結果

オッケーです。

f:id:poipoipatapata:20190212173856j:plain
f:id:poipoipatapata:20190212174012j:plain


めでたしめでたし

 

瞬間接着剤が異常に安く売られていますが、直後に取り扱いを止めてしまいました。今はもう買えません。