左手のみ

左手のみで生活すると 自助具(ガジェット?)を作る

ゴミ袋を結ぶ

ゴミ袋を結ぶ

 

ゴミ袋を結ぶのに苦労しています。

 

現在、私は東京都三鷹市に住んでいます。

ゴミ袋が何年か前(10年くらい)に有料化され、 指定の袋で回収されるようになりました。

それにより、結果として、見事にゴミの量が減り(多分、消費者と生産者の意識が高まり)、誠に結構な事だと思います 。

 

しかし、ゴミ袋に対しては、何の工夫もありません。10年近く前から、まるっきり進歩がないのです。

例えば、ファスナーをつけるとか、止め穴を開けるとか、もっとゴミを捨てるのが容易になるような、アイデアが欲しいところです 。(有料のゴミ袋なのだから、少しは頭を使おう。)

 

で、話は元に戻りますが、ゴミ袋を結ぶのに苦労しています。

片手でゴミ袋を結ぶのは、なかなか上手くいきません。

 

インターネットで検索してみると、 ドアノブを使ったり 、フックを使ったりいろいろ工夫をしているようです 。

が、やっぱり上手くいきません。少しでも楽になる方法を見つけようとして、苦心しているように思えます。(または、ものすごく器用な人)

「うーむ」

 

☆諦める

この「ゴミ袋を結ぶ方法」については、2年間も考え続けてきましたが、良い方法が見つかりません。

機械を使って結ぶことも考えましたが、実用的にはならないと判断しました。

機械を使えば、確かに袋を結ぶことはできますが、コストが見合わないのです。

 

結論として、もう諦めます。

 

諦めて、 結束バンドを使います。

 

リピートタイ250黒50P
価格: ¥ 521

サイズ 長さ:250mm
ブランド名 オーム電機(Ohm Electric)
品目の重量 170.0 グラム
型番 RPT-250W50BK
色 ブラック
部品番号 RPT-250W50BK

 


ごみ袋を結ぶ

 


動画ではスムーズにいかず苦労していましたが、足を使えばもっと簡単に結ぶことができます。ただ、スマートではありませんね。

誰か、いい方法を知っていたら教えてください。

 

おわり