左手のみ

左手のみで生活すると 自助具(ガジェット?)を作る

机が壊れた その2

机が壊れた その2

色々と考えた結果、直すことに決めました。

捨ててもいいような値段の物だったのですが、捨てるにしても費用が掛かります。

 

どうせ直すなら、もっと便利に使えるようにしましょう。

 

天板

机の表面になる板の部分です。

元の天板は、 シートが貼ってあり、ここが破れました。

中から出てきたのは、 MDF(medium density fiberboard)の板です。

MDF は中密度繊維板の略で、木質繊維を原料とした、成形板のことです。

木の板というよりは、紙に近いものと考えてください。

 

MDFを塗装しようかと思ったのですが、これがなかなか大変です。

 

調べてみるとMDF の塗装には、まずサンディングシーラーというものを塗らなければなりません。サンディングシーラーを塗って(目止めをして)、ペンキを塗って(着色をして)、ラッカーを塗る(上塗りをする)と、綺麗な仕上がりになるそうです。

 

手間がかかりそうなのでやめます。それに、塗料と言っても安いものではありません。(大量に買えば、安くなります。)

 

机を使う予定があったので、とりあえず、テーブルクロスを買いました。

今日のところは、これで我慢しましょう。

 

f:id:poipoipatapata:20190307142844j:plain
f:id:poipoipatapata:20190307142848j:plain

北欧柄 テーブルクロス 106㎝x152㎝ PVC 素材 で 防水 撥水 も バッチリ(ラクダ色チェック柄)

ノーブランド品

価格: ¥ 750

 

つづく。