左手のみ

左手のみで生活すると 自助具(ガジェット?)を作る

ファスナーを閉める

ファスナーを閉める

上着のファスナーを上げるのは、片手だけだと、かなり困難な作業です。

 

ネットで検索をすると、片手が全く動かない人(もしくは、動くが使えない人)と、多少は動かすことができる人で、自助具が二つに分かれます。

 

さらに、ファスナーのサイズで二つに分かれます。

 

整理すると、

片手:動く ファスナーのサイズ:大きい

片手:動く ファスナーのサイズ:小さい

片手:動かない ファスナーのサイズ:大きい

片手:動かない ファスナーのサイズ:小さい

になります。  

 

私は、「片手:動かない ファスナーのサイズ:小さい」の場合に、自助具が必要になります。

ファスナーのサイズが大きければ、道具は必要ありません。

 

多分、人によって(体を動かせる能力によって)色々な自助具が必要になるのだと思います。

この自助具も、私にとっては使い易いものですが、他の人にとって使い易いかどうかはわかりません。

 

ファスナーは閉じてから、最初に引き上げる時に苦労します。

特に樹脂のファスナーは、全体の質量も軽く(慣性質量が小さく)、うまく引き上げることができません。そこを補ってやればいいのです。

 

☆工作

S 字フックを用意します。

S 字フックの片方のエンドキャップを外します 。

(^^);

 

☆使い方  

ファスナーの プラ-にS 字フックをひっかけます。

S 字フックの反対側をズボンのベルトにひっかけます。

インサーションピンをリテーナーボックスに入れ、ファスナーを連結します。

S 字フックを使って、 スライダーを引き上げます(出来る所まで)。

S 字フックを外します。

スライダーを引き上げます。

 

文章で書くと、全くわからないので、 映像を見てください 。

 


ファスナーを閉める

 

私には、良いと思います。

 

めでたしめでたし