左手のみ

左手のみで生活すると 自助具(ガジェット?)を作る

紅茶の缶を傾ける

紅茶の缶を傾ける

紅茶を入れる時は、いつもリーフを使います。

なぜなら、ティーパックを使うよりも、美味しいような気がするからです。

(そりゃそうだ)

それに、茶葉の増減も自由で、自分に合った濃さのお茶を、好みのティーカップに、煎れることができます。

私の場合、ダージリンティースプーンに山盛り2杯入れて、320ccの紅茶を作ります。(マグカップにたっぷりと。あくまでも、私の好みです。)

 

さて、問題が発生するのは、茶葉の量が減って来て、ティースプーンですくえなくなった時です。

普通は、紅茶の缶を傾けて、隅の一箇所に紅茶を集め、ティースプーンですくいます。

ところが片麻痺だと、缶を傾けることができません。

(または、缶を傾けることはできますが、ティースプーンを持つことができません。)

「うーむ。」


そこで、「缶傾け自助具」を作ろうと思いました。

 

初めは、簡単な足をつけてやれば OK だろうと思っていましたが、色々思案している間に、マグネットだけで、できてしまう事に気がつきました。(自助具を作るまでも無い。何故か残念。)

 

実際にやってみると、紅茶をすくう時に、缶が滑ってしまうため、滑り止めを敷く必要があることがわかりました。それ以外は OK です。

 

☆材料

f:id:poipoipatapata:20190219200201j:plain

【世界最強マグネット! N50 ネオジウム ネオジム 磁石 30個セット!10mm×2mm 丸型】 強力磁石 マグネット まとめ買い
next.design
ネオジム磁石
価格: ¥ 510 Amazon

 

滑り止め (100均)

 

ステンレスのティースプーンがマグネットに張り付いてしまうため、使うことができません。

そのため、珪藻土のスプーンを使います。

f:id:poipoipatapata:20190219200220j:plain
アネスティ・カンパニー Karari 珪藻土スプーン ホワイト HO1814
珪藻土 スプーン
価格: ¥ 234 Amazon

 

☆使い方

f:id:poipoipatapata:20190219195843j:plain

マグネットを15枚使っています。大体この程度で大丈夫だと思います。

左に有るのが、滑り止めマットです、

 

f:id:poipoipatapata:20190219195925j:plain

一旦、紅茶を右端に寄せます。

あとは、スプーンですくいます。

 

☆結論

珪藻土のスプーンが、使いにくい。あれは、ダメでしょう。

銀、もしくはチタンに変更するつもりです。

 

おわり